白髪を増やさないライフスタイル

白髪は急にやってくる

今までは白髪なんて意識したこともないのに…。
ふと鏡を見たときに白く光るものが…。
はじめて白髪を見つけた時はとてもショックで、なんだか急に歳をとったように感じてしまいますね。
放っておくとどんどん増えてくる白髪ですが、なんとか進行を遅らせることはできないのでしょうか。
白髪には加齢や遺伝といった要因に加えて、生活習慣やストレスとも関係していると言われています。
ストレスフリーな生活は、白髪にとっても大事なことのようです。


自分と向き合う デジタルデトックス

ネット依存症という言葉を聞いたことはありませんか。
ネット依存症とはIT機器の発達やSNSの浸透でパソコンやスマートフォンなどが手放せなくなってしまい、四六時中デジタル機器に接していないと、イライラしたり不安を感じてしまう現代病の一つです。
最近では『デジタルデトックス』というキーワードが注目されていますが、それだけデジタル機器が私たちの生活に深く入り込み、ストレスを与えていると考えられます。
また、パソコンやスマートフォンの長時間使用による眼精疲労や肩こりといった、カラダへの影響も軽視できません。
時々は、普段何気なく手にしているスマートフォンなどの電子端末から離れて、自分のココロとカラダに向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。


日々を魅力的に変えていく、おすすめストレスケア

ストレスケアに最適なのは、なんといってもリラックスすることです。
色々な方法がありますので、1つだけではなく簡単なものを組み合わせるのがおすすめです。
今回は手軽にできて、組み合わせやすいリラックス法をご紹介します。

簡単な瞑想方法

1日1回の就寝前に行なうのが効果的。
何も考えずに、ゆったりと呼吸の音に意識を傾けるだけで、睡眠の質を高めてくれます。次の日にがんばるためにも、
その日のストレスはその日のうちに解消しましょう。

ヨガ

毎日の生活のなかに、多少なりとも運動習慣を取り入れたいもの。
そこでひとつポーズを決めて、呼吸を意識しながらリラックス。毎日続けるうちに、カラダとココロがほぐれていくのがきっと感じられるはずです。

目の上に蒸しタオルを

水に濡らしたタオルをよく絞ってレンジでチン。ときどきでいいので、肌を温めて、血行をよくし、新陳代謝を活発化しましょう。目の奥がじんわり温まり気持ちよくなってきます。もちろんリラックス効果もあります。

眼精疲労に効果的なツボ

普段パソコンやスマートフォンの見過ぎで目は疲れています。鼻をつまむように鼻の奥(セイメイというツボ)を、少しずつ指圧することで、眼の疲れには効果があります。気がついたときには、押してみるように心がけましょう。

アロマテラピー

美容にも効果があるとされ、自分の好きな香りで心身ともにリラックスのひとときを。寝る前や、仕事や勉強の合間に好きな香りを取り込むことで、カラダのなかからストレス発散につながっていきます。


いかがでしたか。
白髪をできるだけ増やさないためには、ストレスフリーな生活が大切です。
正しい食事、十分な睡眠、そして自分に合ったリラックス法。
生活習慣を正し、生活の質を上げていくことで、白髪になりにくい健康的なライフスタイルを
身につけていってみてはどうでしょうか?

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